今こそすべての日本型管理職に問う「ブルーか?レッドか?」

アジャイル時代のマネジャー育成計画 #4

Photo by Elsa Olofsson on Unsplash

私の大好きな映画「マトリックス」(1999)では、今でもふと思い出す印象的なシーンがあります。

主人公ネオに、モーフィアスはブルーピルとレッドピルを差し出しながらこう迫ります。

これは最後のチャンスだ。後戻りはできない。

ブルーピルを飲めばこの話はなかったことになり、君はベッドで目覚め、信じたいものを信じる今までの日常に戻る。

レッドピルを飲めば、君は不思議の国にとどまり、私がウサギの穴の奥底を見せてあげよう

Blue Pill or Red Pill — The Matrix (2/9) Movie CLIP (1999) HD

ネオはレッドピルを選択し、世界の真実(マトリックス)を知ることになります。

さて、前置きが長くなりましたが今日はこのレッドピルみたいなイベントを紹介します。

実は昨年私が書いたこのブログ……

……に対する、アンサーソング的なイベントの開催が決まりました!!!

ブログを読んでくれた川口さんに「エンタープライズアジャイル勉強会」の実行委員に誘って頂き(私はあまり役に立ってないんですけど)企画運営に参加し、面白いイベントが開催される運びとなりました!

その名も

「デジタルトランスフォーメーション(DX)時代のアジャイルマネジメントセミナー」

です!DX!DX!

このイベントは普段からアジャイル系イベントに行けているひと……ではなく、ごくごくフツーの管理職向けに設計されています。また人事や教育担当の方にもぴったりです。

以下のような症状に心当たりある方は、ぜひこのレッドピルを飲んで(参加して)みては如何でしょうか?

  • この手のイベントに行かせてもらえる金が無い(なんと無料だよ!)
  • 部下がアジャイル言うてるけど正直よくわからない(きっと気づきがあるよ!)
  • 気にはなってるの、気には(勇気だしなよ!
  • おれ、昭和だからな(もう令和だよ!
  • 業務が忙しいからそんなの行けるか!(リモート開催だよ!移動時間ないと思えば時間が作れるよ!)
  • 会社が行かせてくれません(リモートだからこっそり参加できるよ!
  • あじゃいるまねじめんとなにそれくえんの?(とりあえず、食べてみなよ!)
  • わかりました、部下に行かせます(いやアナタが肌で感じなさい!
パンフレットです!

皆さまの参加をお待ちしております。m(_ _)m

もういちど、モーフィアスのセリフを。

ブルーピルを飲めばこの話はなかったことになり、君はベッドで目覚め、信じたいものを信じる今までの日常に戻る。

レッドピルを飲めば、君は不思議の国にとどまり、私がウサギの穴の奥底を見せてあげよう

--

--

Hiroyuki TAKAHASHI

Visional / ビズリーチ Software Engineer, SPI Coach, Agile Coach, Certified Scrum Professional® — Product Owner, Certified Scrum Professional® — ScrumMaster